仕事&マネー 迷っている方必見!賢く利用できるおすすめのネット銀行5選

キャッシュレス化が進んでいる昨今、スマホ一つで管理ができるネット銀行を利用する方が増えてきています。

ネット銀行は、申し込み手続きから、お金の入金、管理までネット上ですべてできてしまいます。

また、銀行によっては入金や、提携電子マネーへのオートチャージでポイントが還元されるサービスなどを提供しており、上手に活用すればとてもお得です。

この記事では、ネット銀行をおすすめする3つの理由と、おすすめのネット銀行5選を紹介していきます。

どのネット銀行がよいか迷っている方や、とりあえず情報収集して開設するか検討したい方なども、それぞれの銀行の特徴を比べてご自身が使いやすい銀行をピックアップしてみましょう。

自分に合った特徴のあるネット銀行をみつけよう!

ネット銀行の利用をおすすめする3つの理由

まずは、ネット銀行の利用をなぜおすすめするのか3つの理由について解説していきます。

1.管理がしやすい

ネット銀行をおすすめする最大のポイントは、管理のしやすさです。通常の銀行では、申し込み手続きや入金などは銀行に出向かなければなりません。

一方で、ネット銀行であれば、いつでもどこでもスマホで手続や管理ができるので、出向く手間が省けます。

お金の出金も、コンビニや銀行ATMで簡単に取引ができるため、忙しい方には特にネット銀行はおすすめです。

2.ポイントが貯まる

通常の銀行では、取引においてポイントが貯まることはほとんどありません。

しかし、ネット銀行では、入金や電子マネーへのオートチャージなどでポイントが還元される場合があります。

入金も、通常の銀行から自動入金をすることも可能であるので、入金もチャージも一度設定しておけば定期的にポイントを得ることができるでしょう。

このようなサービスはネット銀行ならではであることから、少しでもお得に銀行を活用したい方などにネット銀行はおすすめです。

3.預金の金利が高め

ネット銀行利用のメリットの一つが預金の金利が高めであることです。

通常の銀行の預金の金利は多くが0.001%前後。それに比べて、ネット銀行は0.2%という高金利の銀行もあります。

2021年現在は超低金利時代であるため、貯金をしていてもほとんどお金が増えないのが現状であることから、ネット銀行の金利の高さは非常に大きなメリットとなります。そのため、貯金で少しでもお金を増やしたい方などは、ネット銀行の利用がおすすめです。

おすすめのネット銀行5選

では次に、おすすめの銀行5選を紹介していきます。

金利や提携している電子マネーや銀行などをチェックして、ご自身が使いやすそうな銀行をピックアップしてみましょう。

1. 楽天銀行

楽天銀行は、2021年6月の時点では1,100万口座数を誇る人気ネット銀行の一つです。

楽天銀行の大きな特徴は、ハッピープログラムというポイント優遇サービスにエントリーをすると、残高や取引回数によってポイントが還元される点です。

また、最短3分で口座が開設できる手軽さや、大手楽天グループが運営している銀行であることから、はじめてネット銀行を開設する方や普段楽天市場をよく利用する方に向いています。

楽天銀行公式HP

2.あおぞら銀行 BANK

あおぞら銀行は、普通預金の金利が0.2%と非常に高金利であることが大きな特徴です。

また、キャッシュカードにはVISAデビットカード機能がついていることから、デビットカードの引き落とし口座として利用することができます。

さらに、デビットカードのキャッシュバックサービスも受けられるので、金利やサービス面が優れているネット銀行を探している方におすすめです。

あおぞら銀行 BANK公式HP

3.イオン銀行

イオン銀行は、提携ATMと提携電子マネーの種類の多さが特長です。

PayPayやLINE Pay、d払い、WAONなど、利用者が多い電子マネーが提携先となっているため、電子マネー用の引き落とし口座としても向いているでしょう。

また、ローンの繰り上げ返済の手続きや、投資信託、定期預金の手続き・取引をパソコンやスマホでできることから、使いやすさを求めている方にイオン銀行はおすすめです。

イオン銀行公式HP

4. ソニー銀行

ソニー銀行の大きな特徴は、入金の手数料が常に無料であり、出金も4回までは条件なく無料である点です。

それに加えて提携ATMも多いことから、普段の使いやすさはトップクラスといえます。

また、普通預金の金利は低めですが定期預金の金利が高いため、貯金用として利用したい方に向いているでしょう。

ソニー銀行公式HP

5.SBJ銀行

SBJ銀行は、韓国の新韓金融グループの日本法人のネットバンキングです。

ゆうちょ銀行やイオン銀行、セブン銀行、みずほ銀行などのATMと提携しており、入出金の手数料は10回まで無料と非常に普段使いに向いています。

また、金利も高めであるため、使いやすさとお得さの両方を重視したい方にSBJ銀行はおすすめです。

SBJ銀行公式HP

ネット銀行を活用して賢くお金を管理しよう

ネット銀行はスマホまたはパソコンで簡単に申し込みや入金・送金などの取引ができ非常に便利です。

また、入出金や口座引き落としなどの取引でポイントが還元される銀行などもあるので、金利やサービスなどを比較してご自身に都合がよい銀行を選ぶとよいでしょう。

はじめて利用する際には、セキュリティ面が気になる方もいると思いますが、今回紹介したネット銀行はセキュリティ面が強化されているため安心して利用できます。

なお、ネット銀行も大手銀行と同様に、銀行が破綻したとしても銀行が加入している預金保険制度によって、1,000万円まで預金が補償されます。

そのため、万が一のトラブルに備えておきたい方は、貯金をいくつかの銀行に分散させて1,000万円以内にしておくとよいでしょう。

文/小林 愛加