仕事&マネー ●●は望まないけど定年まで働きたい!? 働く女性がいま考えていること

あなたは生涯、どんな働き方を望んでいますか?
 
女性には、結婚、出産、育児……とさまざまなライフステージがあり、それによって仕事のスタイルを選ぶことができます。最近は働き続ける人が増えていると言われていますが、実際はみんなどう思っているのでしょう。

今回は、パナソニック コンシューマーマーケティング株式会社が社会人1~3年目の女性312名(20歳~25歳)に行なったアンケートをもとに、女性の働き方について調査してみました。 

0403news4

結婚や出産で仕事を辞める女性は少なくなってきたみたい…。

8割以上が「定年まで働きたい」と思っている

将来いつまで働きたいと思っているかを聞いたところ、最も多かったのは「ライフステージに合わせて働き方を変えながら定年まで働きたい」という人で約46%。次いで「定年まで正社員として仕事を続けたい」で約25%でした。また「自分のライフスタイルに合わせやすいフリーランスで定年まで仕事をしたい」と考える人を含めると、81.5%の人が「定年まで働きたい」と考えていることが明らかに。

0403news1

結婚や妊娠を期に仕事を辞めたいと思っている人はわずか16.7%。

女性の働く意欲が強いことがわかりましたが、昇進・昇格についてはどう思っているのでしょう。起業を考えている人もいるのでしょうか?

1 2