仕事&マネー 株の知識はどう深めればいいの?【5年で資産10倍のスゴ腕投資家のアドバイス②】

こんにちは、個人投資家でファイナンシャルプランナーの藤川里絵です。
前回に引き続き、投資ビギナーの方のお悩みにこたえていきます!

★★★

Tさん(29歳・メーカー勤務)からの相談です。

スマホ投資で株を始めました。知識をつけようと自分なりにWEBサイトで調べたり、テレビで経済番組を観たりしています。本を読んで勉強したいのですが、数があり過ぎてどの本を選べばいいのか迷ってしまいます。最初はどんな本で学べばいいでしょうか。

★★★

いったい何で勉強すればいいのか迷いますよね。

株を実際に始めてみると様々な疑問が出てきますよね。それは、とってもよいことです。

Tさんは自分なりに試行錯誤されているようですが、経験を通して自力で自分の投資スタイルを見つけるのは、ちょっと時間がかかるかもしれません。それなら、一人(一つ)のスタイルに沿って、体系的に学んだほうがスムーズだと思います。あれこれ飛びついてマネすると、フルコースを食べにきたのに、前菜は中華、メインはフレンチ、デザートに和食といった、ちぐはぐなことになってしまう場合も。

おすすめの学び方は、2通り。一つは、スクールへ通うこと。もう一つは、自分ができそうな投資スタイルの人を見つけて、本を読んだりセミナーを受けたりしてみること。いずれも、違うスタイルをいくつか試してみるのはいいですが、学びを深める時は一人(一つ)に絞りましょう

私の場合は、ファイナンシャルプランナーの資格を独学で取った後、縁あって株スクールに入りました。今振り返ると、お金も時間もかかりましたが、体系的に学べ、人脈もでき、よかったと思います。

学びの入り口はYouTubeがおすすめ

ただ、いきなりスクールやセミナーというのは、ハードルが高いかもしれません。それに、投資未経験の方は、そもそも自分が投資に興味を持てるかもわからないですよね。それなら、最初の一歩はYouTubeから入ってはいかがでしょう。日常的に、隙間時間でも学べる無料ツールで、いろいろな人が様々な内容で運営しています。

YouTubeには、大きく分けて「個人投資家が発信しているもの」と「専門家が発信しているもの」があります。

私も『女子株チャンネル』というYouTubeを運営していますが、個人投資家が伝える内容は、その人のスタイルであることが多いです。だから、再現性があるかは別と心に留めつつ参考にしてみてください。ちなみに、頻繁に個別株を話題にするとか、「暴落がくる!」などと煽ったりするようなYouTubeは、信頼性に乏しいので個人的には視聴しないほうがベターだと思います。

専門家が発信しているYouTubeは、証券会社や経済番組などが運営している場合が多いです。だから発言に責任があり、内容に大盤振る舞いがありませんし、煽るようなことも言いません。初心者で、学びを深めたいのなら、こちらから見始めるといいでしょう。中でも、おすすめのチャンネルはこの2つです。

トウシル

楽天証券が運営しているWEBサイトです。投資を知るから「トウシル」という名の通り、基礎知識から注目銘柄まで、幅広いマネーの話題を提供しています。中でも、楽天証券経済研究所の山崎 元さんのYouTubeは、わかりやすくて見やすいですよ。

マネーのまなび

『日本経済新聞』の電子版です。中でも、ベテラン記者の高井さんが、難しそうな専門用語もとっつきやすく語っている「教えて高井さん」シリーズは、株だけでなく経済のことも学べ、投資の基礎知識をつけるのによいでしょう。

これらを見て、いろいろジャッジできるようになってきたら、個人投資家のYouTubeを見るのもおもしろいと思います。

スクールやセミナーは学びの近道

私は仕事柄、初心者向けも難しいものも、話題の本はどんどん読みます。その中で感じるのは、やはり本は好みもありますし、出会いなので、内容がしっくりくるかどうかはページを開いてみないとわかりません。

だから、本で学ぶなら、株のコーナーがある大きめの書店へ行ってみてください。最新の本以外で3冊くらい気になったものを手に取り、少し試し読みをしてピンときたら購入します。おそらく、ずっと置かれている本は売れているということ。多くの人たちが選び、信頼を寄せてきたのでしょう。

その中で、しっくりときた著者のものを、他にもどんどん読んでいくといいと思います。そうすることで、一人の考えに沿って、いろいろなテーマで知識が増えていくからです。また、その人がYouTubeをやっているなら観てみたり、スクールやセミナーを開いていたら足を運んでみる。

スクールやセミナーは、お金も時間もかかりますが、すぐに質問できて学びのショートカットができるのが利点です。YouTubeや本もいいですが、やはり一人だと、その場では解決しない場合が多いんですよね。よくわからない時間やお金を使うぐらいなら、思い切って飛び込んでみるのもおすすめですよ!

藤川里絵  
個人投資家・株式投資講師・CFPファイナンシャルプランナー 
https://kilioffice.com/riefujikawa/

2010年より株式投資を始め、主に四季報を使かった投資方法で、5年で資産を10倍に増やす。普通の人が趣味として楽しめる株式投資を、日本中の(とくに数字オンチの)人に広めるため、講演活動、パーソナルトレーニングと多岐に活動中。著書に『数字おんちもへっちゃら! 文系女子の分かる! 株の本』(ごきげんビジネス出版)『月収15万円からの株入門 数字オンチのわたしが5年で資産を10倍にした方法』(扶桑社)他。 2022年3月には新著『世界一楽しい四季報の読み方』(SBクリエイティブ)を発売予定。

メルマガ「藤川里絵の勝ったり負けたり”赤裸々”株ノート
YouTube 藤川里絵の女子株CH「はじめの一歩
DMMオンラインサロン「藤川里絵の楽しい投資生活