仕事&マネー スマホ証券からステップアップする前に確認して欲しいこと【スゴ腕投資家のアドバイス⑥】

こんにちは、個人投資家でファイナンシャルプランナーの藤川里絵です。
最終回となる今回は、スマホ証券からのステップアップについて考えてみます。
その①その②その③その④ その⑤はこちら)

★★★

Mさん(33歳・事務職)からの相談です。

スマホ証券はお小遣いから始められるし、気軽でよいのですが、選べる銘柄が少ないので、藤川さんのおっしゃっていた「コンビニで見かけたお菓子が気になって」とか「行列のできているお店を調べて」などをきっかけにした投資ができなくて、つまらないです。スマホ証券で見かけた株を街で探すという、逆パターンを試すべきでしょうか? それとも、ステップアップするべきですか?

★★★

スマホ証券からのステップアップのタイミングって?

ステップアップの前に検討しましょう

Mさんはきっともうスマホ証券では物足りないのでしょう。そう感じたときこそ、ステップアップのタイミングです。ネット証券を始めてみてください。

もし、不満が「比較検討できる銘柄数が少ない」というだけなら、現在利用しているスマホ証券以外にも、目を向けてみてはいかがですか? 

東証上場銘柄が購入できる「SBIネオモバイル証券」など、扱う銘柄数の多いスマホ証券もあります。とはいえ、これらも全ての銘柄が購入できるわけではないので、やはり物足りないなら、ステップアップを考えてみてもいいのでは?

いろいろな証券会社がありますが、人気はSBI証券や楽天証券など。ネット証券での投資は100株単位になりますから、予算はグッと増えますが、上場している銘柄を自由に買えるのはとても勉強になります

ただしこの際、塩漬けにしがちな人はステップアップするかどうかを、もう一度検討してみてください。以前も言いましたが、勝てる投資家は会社経営者のようなマインドが大切。スマホ証券なら金額が少ないから損切りもしやすいですが、ネット証券はそうはいきません。私の場合、多い時では150万円ほど損切りをすることもあります。でも、多額の損切りをしても大丈夫と思えるのは、長期で見れば取り返せるとわかっているから。失敗も成功も重ねてきた経験ゆえです。

そのためにも、上がっても下がっても売る額を最初に決めておく。そのうえで、たとえば10万円で買った株が9万円になり売ったとして「(損切りした)1万円は勉強代」などと前向きに捉えられるよう、たとえマイナスになっても自分が納得できて、生活に困らない範囲で投資をしましょう

投資で心が強くなり、興味の幅も広がった

投資は心の戦いです。始める前と後では、私自身、全く別人と言えるぐらい心の持ちようが変わりました。余計な欲をかかず、最初に決めたら守り通す。この基本がブレてはいけません。そのためにも、強い心が必要で、まさに修行のよう。

その上で、広く好奇心を持てるようになるのも投資の魅力です。そもそも私は好奇心旺盛なタイプですが、最初の頃は、飲食やアパレルなど、興味のある、自分に近い世界の銘柄ばかりウォッチしていました。しかし今では、機械、自動車、ハイテクノロジー、アプリなど、知識や興味の範囲は広がる一方

好奇心が持てるようになると、流行にも敏感になります。そして、それが直接は投資に関係なくても、人生を豊かにしてくれるからうれしいですね。たとえば、映画で話題作があれば観に行くのですが、そのおかげもあり性別や世代を問わず、初対面の人との会話のきっかけに困らないことも多いです。誰とでも喋りやすく、同世代以外の知人が増えるのも、投資を始めてよかったことといえるかもしれません。

若い世代と知り合うことで、アプリやスマホなど、彼らのほうが得意なジャンルを教えてもらうことも多いですよ。年を重ねるにつれ、後輩から気を遣われるようになっていきませんか? 私もそう。50代になると、何もしなくても気を遣ってもらえるので(笑)、好奇心をもっていろんなものを見て、知って、自分から「教えて!」という姿勢は大切です。

こんなふうに、自分を広げてくれる株式投資の世界。どうぞたのしみながら、時に悩みながら、どんどん深めてみてくださいね。

藤川里絵  
個人投資家・株式投資講師・CFPファイナンシャルプランナー 
https://kilioffice.com/riefujikawa/

2010年より株式投資を始め、主に四季報を使かった投資方法で、5年で資産を10倍に増やす。普通の人が趣味として楽しめる株式投資を、日本中の(とくに数字オンチの)人に広めるため、講演活動、パーソナルトレーニングと多岐に活動中。著書に『数字おんちもへっちゃら! 文系女子の分かる! 株の本』(ごきげんビジネス出版)『月収15万円からの株入門 数字オンチのわたしが5年で資産を10倍にした方法』(扶桑社)他。2022年3月には新著『世界一楽しい四季報の読み方』(SBクリエイティブ)を発売予定。

メルマガ「藤川里絵の勝ったり負けたり”赤裸々”株ノート
YouTube 藤川里絵の女子株CH「はじめの一歩
DMMオンラインサロン「藤川里絵の楽しい投資生活