仕事&マネー ビジネスパーソンのランチ事情……かつて一世を風靡した「弁当男子」はどのくらいいる?

女性は「栄養」、男性は「コスパ」……ランチの重視ポイントもけっこう違う

次に紹介するのは、ビジネスパーソンたちがランチを選ぶ際に重視しているポイント。今回も男女別にその傾向をみていきましょう。

 

  • 女性

1位 その時の気分……59.6%

2位 栄養が十分かどうか……21.1%

3位 金額が予算に見合うかどうか……14.0%

4位 買える(食べられる)までの時間……5.3%

 

  • 男性

1位 その時の気分……53.3%

2位 金額が予算に見合うかどうか……27.2%

3位 栄養が十分かどうか……11.7%

4位 買える(食べられる)までの時間……3.9%

 

男女とも圧倒的1位は「その時の気分」。しかし2位を見ると女性が「栄養」を重視するのに対し、男性は「金額が予算に見合うか」というコスパを重視する傾向にあり、男女間で違いがあります。ちなみに同調査の自由回答では男性から「お腹いっぱいになれるかどうか」という回答が複数寄せられたそう。やはり男性は「この安さでこのボリューム」ということに魅力を感じる傾向が強いので、その分コスパにシビアなようです。

一方女性はダイエット意識が高い人が多いので、高カロリーのものを避けたり、高たんぱく質のものを取り入れたりと、栄養面に気を使っている人が多いのではないでしょうか。

外食は気分転換やコミュニケーションにも役立ちます。

ワンイコンよりちょっと奮発! ランチは1000円以内という人が多数

最後に紹介するのは「ランチの予算」。こちらでも男女別に調査結果を見ていきます。

 

  • 女性

1位 1000円以下……26.3%

2位 800円以下……24.6%

3位 500円以下……22.8%

4位 0円(無料)……12.3%

5位 1300円以下……8.8%

6位 300円以下……5.3%

 

  • 男性

1位 1000円以下……27.2%

2位 800円以下……26.1%

3位 500円以下……24.4%

4位 1300円以下……6.7% 

5位 0円(無料)……6.1%

6位 300円以下……6.1%

 

「ワンコインランチ」という特集をテレビのグルメ情報番組や雑誌などでよく見かけますが、半数以上は1000円以内までの予算を許容範囲と考えているようです。男女とも1000円を超えるのは少数派。1000円以上のコースランチを出すお店もたくさんありますが、そういったお店は日常的に訪れるのではなく「ごほうびランチ」として使う人が多いのかもしれませんね。

 

【調査媒体】
・調査媒体  :株式会社ネットマーケティング
・調査地域  :全国
・有効回答数 :男女237人
・調査期間  :2017年2月20日~2017年2月27日

1 2