仕事&マネー 定番行事もランクイン!? 会社にあったら嫌な制度・イベント1位は?

「仕事じゃないのに参加しなきゃダメ?」
「このイベント、会社でやる意味って!?」
働いていると、嫌だな、面倒だなと感じてしまう行事やイベントが時にはあると思います。実際にみんなが不満を感じているイベントって? ということで、今回は株式会社キャリアインデックスが実施した「会社にあったら嫌な制度・イベント」についての調査結果をご紹介します。

仕事以外でも気を遣うのって、ちょっと疲れますよね……。

仕事以外でも気を遣うのって、ちょっと疲れますよね……。

嫌な制度・イベント上位には運動会やゴルフコンペがランクイン

同調査は、関東在住の515名を対象に実施。どんな制度がランクインしたのでしょうか。あなたの会社ではいかがですか?

嫌なイベント・行事 <総合ランキング>
1位:運動会(45.2%)
2位:ゴルフコンペ(43.3%)
3位:社員旅行(40.2%)
4位:書き初め/年始の目標(37.7%)
5位:シャッフル飲み会(31.8%)
6位:朝礼/終礼(31.7%)
7位:バレンタインデー/ホワイトデー(31.5%)
8位:ハロウィン(29.5%)
9位:役員との交流制度(29.1%)
10位:アウトドア(ハイキング/バーベキューなど)(28.7%)

総合ランキング1位は運動会となりました。休日に開催されることも多く、時間的拘束も長いことが敬遠される要因かもしれませんね。また、運動が苦手という人には不人気なのでしょう。

次いで、2位にはゴルフコンペがランクイン。ゴルフが趣味という人もいますが、こちらも運動会同様、時間や場所に縛られること、また、上司や取引先と行うことが多いことや、ある程度費用がかかることもあり、敬遠されているのでは?

3位には、社員旅行が選ばれました。社員旅行は同社が以前調査した「嬉しい制度・イベント調査」で総合5位にランクイン。今回、嫌なイベントとしてもランクインしました。行き先や内容でも好き嫌いが別れやすい制度と言えそうです。

1 2