仕事&マネー なんだか今日は集中できない……作業効率が落ちた時にやるべきこと

別の作業をあえてやる

人間は同じ作業ばかり行なうと、脳に同じ刺激ばかり続く為に飽きてしまいます。脳が飽きてしまうと、だんだん集中力が低下してしまいます。そこで脳を飽きさせない為にも、長時間同じ作業をしたらあえて違う作業を行ないましょう。

もし他の仕事がないならば、気分転換に机の上を少し片付ける、机の周囲を掃除するといった作業でも構いません。少しでも違う作業をすることで、気分転換にも繋がります。特に、掃除系の作業は体を動かす作用もあるし、周囲が片付くことでリフレッシュ効果も上がるので気分転換にピッタリです。

 

なんだか今日は集中できない……作業効率が落ちた時にやるべきことまとめ

作業を継続的に行なっていると、人間は脳と体に疲労がたまってしまいます。脳や体が疲労すると、集中力が低下してしまう為、仕事上のミスやペースダウンに繋がります。激務の時ほど、ペースダウンやミスは致命的です。

集中力が低下した時は、チョコレートなど甘いものを補給して脳に栄養を与えましょう。脳に栄養を与えることで、疲れた脳が活性化され再びやる気を取り戻すことができます。

また、人間は同じ作業ばかりすると脳が疲れてしまいます。そんな時は、あえて別の作業を行なうことで脳の活性化を図りましょう。机の上や周囲を、作業の合間に少し掃除するだけでも脳の活性化に効果があります。特に、掃除は気分転換やリフレッシュ効果もあるのでオススメです。

1 2