仕事&マネー あなたはどう? オンオフ切り替え上手な“メリハリ女子”は、仕事もプライベートも充実傾向に

仕事の疲れを引きずって、せっかくの休日もダラダラ、ゴロゴロしてしまい意欲的に過ごせない……働く女子あるあるな気もしますが、それってちょっともったいないかも!
エイボン・プロダクツ株式会社が全国の26歳~34歳の有職者の女性1000名を対象に、「働く女性のストレス」に関する実態調査を実施したところ、6割以上の女性が仕事とプライベートは切り替えられていると回答しています。

意外と多い、オンオフ切り替え女子!

Q1.あなたは仕事とプライベートをしっかりと切り替えて生活できていると思いますか?(n=1,000・単一回答方式)
Q2.あなたは仕事とプライベートにそれぞれどれくらい満足していますか? (n=1,000・単一回答方式)

6割以上の女性が“メリハリ女子”だった!

6割以上の女性が“メリハリ女子”だった!

仕事とプライベートをしっかり切り替えて生活できているかを聞いたところ、「しっかり分けていると思う」が25.5%、「どちらかというと分けていると思うが」39.4%と、合わせて64.9%の人が仕事とプライベートは切り替えて生活できていると回答しました。一方、切り替えて生活できていないと回答した人も18.0%存在しています。

仕事とプライベートそれぞれの満足度を聞いたところ、プライベートの満足度は「とても満足している(14.9%)」、「どちらかというと満足している(40.5%)」と、合わせて55.4%と半数以上の人が満足していると回答しました。
その一方で、仕事に関する満足度は、プライベートと比較すると低い傾向に。「とても満足している(8.0%)」、「どちらかというと満足している(28.0%)」と、満足度は合わせて36.0%にとどまりました。

オンオフ切り替え女子は、仕事もプライベートも満足!?

オンオフの切り替えができていないと回答した女性は、仕事もプライベートも不満足な傾向に。

オンオフの切り替えができていないと回答した女性は、仕事もプライベートも不満足な傾向に。

また、仕事とプライベートのオンオフを「しっかり切り替えていると思う」と「どちらかというと切り替えていると思う」と回答したグループと、「どちらかというと切り替えられていない」と「切り替えられていないと思う」と回答したグループに分け、仕事とプライベートの満足度を調査したところ、オンオフを切り替えられていると回答したグループは、プライベートや仕事の満足度が比較的高く、プライベートで「とても満足」、「どちらかというと満足」と回答した人を合わせると70.6%が満足している結果に。仕事でも46.5%が満足していることが分かりました。

オンオフを切り替えられていないと回答したグループは、切り替えができていると回答したグループと比較すると満足度が低い傾向にあり、プライベートでの「とても不満がある」、「どちらかというと不満がある」を合わせると56.7%にのぼります。さらに、仕事では合わせて66.7%の人が不満を感じているという実態が明らかに!

仕事のモヤモヤをプライベートに持ち込みたくないし、その逆もまた然り。

仕事のモヤモヤをプライベートに持ち込みたくないし、その逆もまた然り。

1 2