仕事&マネー 西郷隆盛・大久保利通・勝海舟……好きな幕末藩士別にみる、金銭感覚調査!一番金遣いが荒いのは●●好き!

幕末の英雄、西郷隆盛の生涯を描いたNHK大河ドラマ『西郷どん』。幕末藩士に心惹かれる女性は少なくないと思いますが、中でもドラマの主要人物である西郷隆盛と大久保利通、勝海舟は人気が高い偉人です。

今年になって幕末・明治維新の偉人を好きな女性に関するさまざまな調査結果を発表している「株式会社メディプラス研究所」では、今回『西郷どん』の主要3人物を好きと答えた女性を対象にお金の使い方を調査しています。果たして好きな藩士ごとに、お金の使い方に特徴が出るのでしょうか?

 

上野のシンボル西郷像。ドラマでますます注目が集まります。

本人イメージとは大違い……西郷好きはブランドと散財大好き!

同調査では「ブランド好き」「家計簿をつけている」などのお金の使い方に関するさまざまな特徴について、3人物が好きな女性に質問。まずは西郷隆盛が好きな女性に一番当てはまる質問をまとめたものが、以下の調査データとなります。

 

  • 西郷隆盛好きの女性に一番当てはまった回答

・ブランド好き

・購入で満足をして、使わないものが多い

・趣味がウインドウショッピング

・お金の使い方に計画性がない

・限定アイテムには惹かれてしまう

 

「限定アイテムには惹かれてしまう」は、地味に勝海舟好きも割合が高い。

 

5つの項目がありますが、その特徴はすべて4つ目の「お金の使い方に計画性がない」に集約されます。同調査によると西郷隆盛の性格は「一本気で頑固者」だそうで、実際一般的なイメージも同じ。にもかかわらず西郷に惹かれる女性は、ブランド好きで散財好きという事実。人は自分とはかけ離れたタイプに惹かれるのでしょうか。それとも、一本気ゆえにブランドに固執してしまうのでしょうか。

1 2