仕事&マネー 【お得なクレカ・ポイント活用】メインカードはポイント還元率1%以上のクレカがお得!

クレジットカードのお得な活用方法を指南する【お得なクレカ・ポイント活用】。同じようにクレカを使っていても、ちょっとした工夫でお得に利用できるケースが多々あります。そんなお得なクレカの利用方法についてご紹介していきます。

☆☆☆

ポイント高還元率カードって何?

今回は、クレジットカード選びの基本とも言える、ポイント還元率について説明しましょう。クレカを利用すると、その利用額に応じてポイントが貯まります。ポイント還元率とは、そのお得度の目安となる数字で、利用金額の何%がポイントになるかをあらわします。一般的なクレカは0.5%ですが、なかにはそれ以上のポイントが貯まるお得なクレカがあります。その還元率が1%以上のクレカを“ポイント高還元率カード”と呼んでいて、メインカードにするとお得に利用できます。

ポイント高還元率カードはどこで利用しても、1%以上のポイントが貯まるカード。百貨店やショッピングスポット、家電量販店などのカードによくある、発行元の店舗で利用するとポイントがたくさん貯まるカードとは異なります。

ここでクイズ!

100円で1ポイント貯まるカードと、1000円で2ポイント貯まるカードがあります。どちらのカードの方がポイント還元率が高いと思いますか?

 

答えは「どちらでもない」です。支払った金額に対して、どれくらいのポイントが貯まるのかは「ポイント付与率」。実際には、このポイントがいくらの価値になるのかが重要なのです。

ここでもう一度クイズ!

100円で1ポイント貯まるカードは、1ポイントを1円として利用できます。一方、1000円で2ポイント貯まるカードは、1000ポイントで買い物券5000円分に交換できるとします。さてどちらのカードの方がお得だと思いますか?

1 2