仕事&マネー メールチェックやストレッチ……オフィスのトイレは女子にとって癒しの空間!?トイレでこっそりやっていること

働く女性にとっての“オフィスのトイレ”とは、どんな空間でしょうか?男性職員がおらず、個室に入ればプライベート空間が確保できる。そんなホッとする空間として考えている女性たちは多いのではないでしょうか?

そこで今回は「株式会社LIXIL」による「オフィストイレにおける意識調査」の結果をもとに、女性にとってのトイレ観を考えてみます。

ビジネスパーソンの3割はトイレでネットを見ていた!

まず同調査では男性と女性それぞれに「オフィスのトイレをリフレッシュやコミュニケーションの場として使用していますか?」と質問。すると男性で利用しているのは28%に対し、女性は半数近くとなる48%が「利用している」と回答しています。

では具体的に、人はトイレで用を足す以外にどんなことをしているのでしょうか?その結果は次の通りです。

  • トイレで用を足す以外にしていること

1位 身だしなみのチェック……57%

2位 手を洗う……47%

3位 歯磨き……44%

4位 化粧直し……35%

5位 インターネットの閲覧……31%

6位 メール・SNSの閲覧・返信……22%

7位 着替え……19%

8位 気分転換……18%

9位 ストレッチ・体操……16%

10位 コンタクトのつけ外し……12%

1位から4位、そして10位は個室ではなく、おそらく鏡があるトイレの手洗い場で行なわれていること。それ以外は、人目につかない個室で便座に座りながら行なっていることではないでしょうか?その内容は7位の「着替え」以外だと、完全に休憩している状態です。

 

女性が個室で仮眠がとれる空間も、トイレくらいしかありません……。

1 2