仕事&マネー かたづけ士小松易氏の仕事効率がアップする書類整理術とは?

デスクが片付かない原因のひとつ“書類”。処理の仕方に悩んでいませんか? 今回はシリーズ累計44万部のベストセラーを記録した『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』の著者でかたづけ士である小松易氏がオリジナルの片付け術を披露してくれました。これで仕事の効率もぐんとアップ! 簡単に片付く3つの書類整理術は必見です。

書類は空中戦で処理。作業が終わった書類はすぐにデータ化を

0711kenjyo1家でもオフィスでも、書類が散らかる主な原因は、外から持ち帰ったものを“そのへん”に放置しておくこと。そこで小松氏が実践しているのが、“空中戦”という方法。まず外から帰ったら立ったまま本棚にある経理の箱に領収書を入れ、バッグの中の書類を引き出しや本棚へ。ウエストポーチの中身もすべて引き出しの中に片づける、“座る前にやっつける”という作戦です。肝心なのは、決まった場所にしまうことと、習慣化すること。「デスクは作業台だから、できれば何も置きたくない。進行中の書類はデスクの一番下の引き出しに入れ、終わったら本棚で一時保管。その後、すべての作業が完了したら、スキャンしてパソコン内に保存するか、ボックスに入れて倉庫に保存しています」という小松氏。随時データ化して紙類は最小限にするのもポイントなのです。

次ページではすぐに実践できる3つの書類整理術を公開!▼

1 2