仕事&マネー 新人OL必見!お局さまに嫌われないコツとは?年上女性に愛されるトーク術

どの職場にも必ずいるのが「お局さま」的存在の女性。ボス的なお局さまに嫌われてしまうと、周囲の人を巻き込んで嫌がらせをされたり、職場内いじめにあってしまうこともあるので要注意です。

優しいお局さま、怖いお局さま、いろんなタイプのお局さまが存在しますが、どの人にも可愛がられるようにふるまうのが堅実女子というもの。
今回は、お局さまに嫌われないコツ・年上女性に愛されるトーク術をお伝えしたいと思います。

若くてキャピキャピ♪が受けるのは男性だけと心得よ

「え~、よくわからないです~」とキャピっと返事をして受けるのは、おっさん社員だけです。仕事ができるお局さまは、わりと「女」を押し出すタイプの女子を嫌う傾向にあります。逆にフェロモン系お局さまは、自分よりかわいい女子をライバル視します。むやみに「私、女だからアピール」をすることは得策とは言えません。

 

嫌われないコツは、お局さまを褒めて頼ること

誰だって、素直な後輩は可愛がりたくなります。言葉や態度に表と裏がある後輩は信用ならないと思うでしょうし、何を言っても反論してくる後輩は「ダメだ、話にならない……」と圏外に追いやられてしまいます。可愛い後輩だと思われるには、基本的には褒めることが大事。褒められて嫌悪感を持つ人間はいません。ただし、心から褒めてくださいね。心にも無いことを言っていると、意外と見破られてしまいます。

そして、時には頼ること。お局さまは責任感の強いタイプが多いので、必ず助けてくれますよ。また、助けてもらった時は「ありがとうございます」と丁寧にお礼を伝えたり、「この前のお礼です」と、ちょっとしたお菓子などをプレゼントすると喜ばれます。

オシャレなカフェでランチ代のお礼をするというのも、お局さまには効果的。一緒にランチをとることでコミュニケーションも深まりますよ。

1 2