仕事&マネー 女性が選ぶ「理想の上司ランキング」 全年代でトップはクールビューティなアノ人でした!

セクハラやパワハラのニュースが何かと話題になっていますが、「これを言ったらセクハラ?」「良かれと思ったことがパワハラ扱いに……」と、後輩を指導する立場にいる人は部下とのコミュニケーションの取り方に不安に感じているようです。エン・ジャパン株式会社の求人情報サイト「エンウィメンズワーク」は、「上司」をテーマにアンケートを実施。女性480名の本音をご紹介します。

この人と働きたい!と思ってもらえる人になりたいですよね。

この人と働きたい!と思ってもらえる人になりたいですよね。

上司との関係性やマネジメントが、仕事のパフォーマンスに影響すると思いますか?

98%の女性が「上司との関係性やマネジメントが、仕事のパフォーマンスに影響する」と回答。

98%の女性が「上司との関係性やマネジメントが、仕事のパフォーマンスに影響する」と回答。

かなり影響する(74%)
多少影響する(24%)
ほぼ影響しない(1%)
わからない(1%)

「上司との関係性やマネジメントが、仕事のパフォーマンスに影響すると思いますか?」と質問したところ、なんと98%もの女性が「影響する(かなり影響する:74%、多少影響する:24%)」と回答。上司の影響度が非常に強いことがわかりますね。

これまでに「良い上司」に出会ったことはありますか?

女性が支持する「良い上司」とは?

女性が支持する「良い上司」とは?

ある(78%)
ない(22%)

約8割が、これまでに「良い上司」と出会ったことがあると答えています。女性が支持する「良い上司」のポイントとはどのようなものなのでしょうか。

「良い上司」だと感じたポイントは?(複数回答可)

「良い上司」のポイント、トップ3は「信頼」「尊敬」「責任感」!

「良い上司」のポイント、トップ3は「信頼」「尊敬」「責任感」!

【全体】
1位:信頼できる(51%)/2位:尊敬できる(38%)/3位:仕事に対する責任感がある(37%)

【20代】
1位:仕事に対する責任感がある(42%)/2位:信頼できる(37%)/2位:尊敬できる(37%)

【30代】
1位:信頼できる(52%)/2位:尊敬できる(43%)/3位:仕事に対する責任感がある(41%)

【40代】
1位:信頼できる(56%)/2位:尊敬できる(35%)/3位:仕事に対する責任感がある(31%)

「良い上司」と感じるポイントのトップ3は「信頼できる」(51%)、「尊敬できる」(38%)、「仕事に対する責任感がある」(37%)でした。年代別でみると、20代のみ「仕事に対する責任感がある」(42%)が1位に。

「良い上司」とのエピソードを聞いてみると、「部下のミスは自分の指導が悪かったせいだと、一緒にミスの原因を探し、改善策を徹底的に話し合って考えてくれた(26歳)」、「仕事に詰まったとき、時間を割いて解決の糸口を探してくれた。“困る前に、またなんでも相談しに来ていいよ!”と言ってくれた(29歳)」、「子育てと仕事の両立に理解を示してくれた。子どもの急な体調不良のときなどに、仕事のフォローや時間的な融通などの協力をしてくれた(33歳)」など、部下の立場に寄り添って、一緒に考えてくれたといった声がありました。

最後に、芸能人で理想の上司になりそうな人を聞いてみました!

1 2