仕事&マネー 入る前に知っておきたい! 保険のあれこれQ&A

ペットの病気発覚後にも入れる保険は?

Q ペットが病気になってしまいました。獣医さんからは手術が必要と言われたのですが、病気になってからでも入れる保険はありますか?
A ペット保険には「待機期間」があり、30日や45日、ガンは90日など、保険会社が設定した待機期間中に発生した病気やケガに対しては、保険金が支払われないことがあります。
「待機期間がない保険もありますので、必ず契約する前に内容を確認しましょう」(畠中さん)
ただし、病気の場合はほとんどの保険に待機期間が設けられているので、病気にかかってからでは使えないと思ったほうがいいでしょう。また、出産や疾病予防のための薬の投与、注射は、傷害、疾病にはあたりません。健康体に施すための手術や医療、検査、それらの行為によってケガを負った時でも、保険金支払いの対象にならないことがあるので注意を!

kenjo_20140908_01

旅行時、家から空港までの間にかけられる保険

Q 友達が、海外旅行に行く際の空港までのクルマ移動で事故に遭ったという話を聞きました。私もこの冬、海外旅行に行く予定があるのですが、家から空港までの間にかけられる保険はあるのでしょうか?

A 海外旅行保険は、旅行の行程中であれば、自宅から空港に向かう時や、国内で起きた事故によるケガも補償の対象に。地震や噴火によるケガや食中毒も補償対象です。
「誤って物を壊したり、人にケガをさせてしまった時、持ち物が盗まれた時でも補償される場合がありますので、補償の内容をよくチェックしましょう。当日加入したい場合は空港ロビー内の自動カウンターでも手続きができ、プランも複数から選べます」(畠中さん)

1 2