仕事&マネー 勘弁して!「職場にいたら嫌な社員ランキング」パワハラ、気まぐれ……もっと嫌なのは?

苦手なタイプの人との距離の取り方って難しいですよね。特に職場の人だとあからさまに拒否するわけにはいかないし……。上司、同僚、部下に限らず、合う合わないは誰にでもあるもの。あなたが「職場にこんな社員がいたら嫌だ」と感じるのは、どのような人ですか?

こんな人がいたらストレス溜まりますよね……。

こんな人がいたらストレス溜まりますよね……。

メディケア生命保険株式会社が20~59歳の男女1000人を対象にアンケートを実施した「ビジネスパーソンの疲れとストレス」についてにの調査結果から、職場にいたら嫌な社員ランキングトップ10をご紹介します。

「職場にこんな社員がいたら嫌だ」と感じるのは、どのような人?

10位:無断遅刻・欠勤が多い同僚(27.9%)
9位:「無理」を連発する部下(28.4%)
8位:優柔不断な上司(決断・指示してくれない)(29.4%)
7位:仕事を押し付ける同僚(32.5%)
6位:時間にルーズな同僚(33.0%)

6位から10位には責任感のないタイプが続々とランクインしています。社会人として無断遅刻や欠席はありえませんよね。仕事から逃れようとする同僚、決断できない上司、向上心のない後輩……一緒には働きたくないメンバーばかりです。同僚にはつい頼ったり頼られたりが多くなりますが、自分の中でしっかりボーダーラインを決めておくことも大切ですね。

5位:注意すると逆切れする部下(33.4%)

注意やアドバイスにすぐに反発する部下への接し方って本当に難しいもの。戦力になってほしいと成長を願うからこその声掛けなのですが、開き直って怒りだす……。さらにはパワハラとも言われかねないので、ビクビクしてしまいます。

4位:仕事を覚えようとしない部下(38.2%)

9位の「無理」を連発する部下と同様に、向上心のない部下にも頭を悩まされます。周りがどれだけ時間を割いて指導しても、やる気がも覚える気も感じられない……。自分でやったほうが早い!と、教えるのを諦めたくなりますよね。

3位:パワハラ上司(高圧的に脅してくる)(42.4%)

3位にはパワハラ上司がランクイン! すぐ怒鳴る、口が悪い、無理な仕事を強要、権力を振りかざす……と、いろいろありますが、本人に自覚がないケースが多かったりと厄介なタイプです。自分ひとりで抱え込まずに、早いうちに第三者に相談するなどして乗り越えましょう!

1 2