仕事&マネー チームで資料づくりをすることが多いのですが、残業になることが多くて非効率だなって思います。しごとをもっと効率的にする方法があれば、教えてください。(入社8年目)

Aしごと効率化の秘訣は、「だんどり」のお作法です。

しごとをもっと効率的に……はたらく女性に共通のテーマの一つだと思います。

しごとの効率化のお作法の第一歩は……「だんどり」。だんどりとは、途中途中で「何ができるか(アウトプット)」の目線でしごとの流れを区切ることです。大まかに4つくらいに区切るのがコツです。資料づくりだと……

1.  資料の目的、構成(目次)を考える(目的と目次がアウトプット)
2.  調べ物して、データや情報を集める(データと情報がアウトプット)
3.  分析して、資料のメッセージを考える(分析結果とメッセージがアウトプット)
4.  資料を仕上げる(資料一枚いちまいがアウトプット)

という「だんどり」になると思います。

この大まかな「だんどり」が効率化のキーポイント。だんどりが無いと特定の人にしごとが集中したり、作業の出戻りが発生したりしがちです。

20141021

だんどりを描いたら、どうやって効率化するか……そのお作法は4つあります。

しごとを効率化する、だんどりの作法

をご紹介しますね♪

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