仕事&マネー 長い時間かけて仕事して、残業をくりかえす後輩がいます。ちょっと視点を変えてもらって効率的な仕事のしかたに切り替えて欲しいのですが...どうアドバイスしたら良いのかヒントをください。(入社10年目)

A長くがんばる原因は、“Time is Money” の誤解です。

長い時間、がんばる。日本のビジネスの美徳ですね。
でもコレは過去のはなし。世界のビジネスでは通用しない価値観です。

がんばったかどうか…Work Hardは褒めフレーズになりますが、
長い時間かけたかどうか…Work Longは褒めフレーズになりません。

どうして過去の日本にしか通用しない価値観があったのか…ある「誤解」が原因です。

それは
Time is Money ~時は金なり
についての誤解です。

アメリカ元大統領ベンジャミン・フランクリンのコトバ。怠けたりムダに時間を過ごすのは、その時にはたらいて手に入れるはずの稼ぎ分だけ損をしてるってコトだよという意味です。Moneyとは文字とおりMoney~稼ぎのことでした。

20141104

時代も変わって「Money」とは何のことか少しずつ変わってきました。

・過去の男性中心な日本が誤解した価値観は、Time is Cost
・そして今、世界のスタンダードの価値観は、Time is Value

このチガイを伝えてみてはいかがでしょう♪

1 2