仕事&マネー 現場のチームリーダーを任されています。これまでメンバーは女性ばかりでうまくいってましたが、最近入ってきた男子メンバーとどう接したら良いのか、さっぱりわかりません…。何を言っても反応が薄くてそれなのに理屈を言ってくるし…男性のメンバーにはどう接したら良いのでしょうか?(入社13年目)

オンナ
ムラを維持するオンナは、皆んなと協調して長期的に維持・発展させることが必要。重視するのは、共感や心配り、そして長期的目線のプロセスです。

つまりじぶんのカラダの「中」にある、ココロや気配りや過程がダイジ。

オトコ
獲物をとらえるオトコ。獲物という短期的なターゲット達成が命題。重視するのは、ゴールから逆算する論理と競争、そして短期的目線の結果です。

つまりじぶんのカラダの「外」にある、獲得したものや結果がダイジ。
女性は共感されたり、心づかいや過程を褒められると嬉しいものですが、男性は同じことされてもピンときません。男性には彼のしごとの結果(成果物)に対してフィードバックしましょう。

その成果物が、チームのゴール達成に結びつくかそうでもないかを具体的に伝えると効果的です。しごとの結果、能力、手に入れたモノを「すごいネ!」と褒められると男性はやる気を出します。

「オトコって」コドモね……(-_-;)  と思っちゃいますが、そういう生き物と割り切って付き合ってあげてください(笑)。 

賢人のまとめ

男性メンバーへの対応は女性の時とはチョット変えて、彼の成果や能力にフィードバックしてあげましょう♪

1 2