仕事&マネー 上司から「もっとロジカルに考えて」と言われることがあります。ロジカル・シンキングの本を読んだのですが、ちょっと難しくてよくわかりません。。ロジカル・シンキング力を高めるにはどうしたら良いですか?(入社4年目)

1 「ロジカルに考える」を意識しない

じぶんがロジカルに考えているか、いちいち気にしてると余計に難しくなります。じぶんでゼロからロジカルに考えるのではなく、世の中が「ロジカル」と認めている考えかたのお作法〜「フレームワーク」を本やネットで調べて、それに沿って考える方が早いです。

2 「お作法」に慣れる

ロジカル・シンキングは身につけるお作法。フレームワークを調べて見つけたら、とりあえず使ってみましょう。何回か使っていくうちに慣れてきます。それはお作法が身につくということ。あなたの考えが周りに伝わりやすくなっていますよ。

3 「正解」を気にしない

ロジカル・シンキングは試験の「正解」を出すものではありません。「ロジカルな正解」を気にする必要はありません。じぶんならではの見かた・考えかたを発見する気持ちで、楽しくお作法を使って慣れて身につけてください。

考えかたのお作法は、このコーナーでもわかりやすく紹介していきます。気に入ったものがあったらどんどん使ってみてくださいね♪

賢人のまとめ

男性メンバーへの対応は女性の時とはチョット変えて、彼の成果や能力にフィードバックしてあげましょう♪

1 2