仕事&マネー サービス業に勤めています。上司から顧客管理の表とかいろいろな管理表づくりの指示を受けることがありますが、案をつくってもダメだしされて凹んじゃうことが多いです。管理表をつくるときってどんなことを注意したらよいのでしょうか?(入社6年目)

A表をつくる前に◯◯をやることが、管理表づくり上手になるポイントです。

表をつくる。カンタンなようで、実は奥が深いしごとです。

顧客や取引先や関係者の一覧表、接客や打ち合せの記録表、問い合わせ対応やタスクの管理表……などなど。しごとの色んなシーンで、上司や先輩から表づくりを頼まれることがあると思います。

そして表をつくってみたものの……上司や先輩から「そうじゃないんだよな~」と言われることや、けっきょく使われないことも多いですよね。

使える表づくりって、実はむずかしい。でも使える表をつくれると、しごとがダンゼンはかどるようになります。表づくり上手はしごと上手、です。

表づくり上手になるポイントとは、何でしょう?  表のカタチ?  Excelの技?  線の引き方?  色づかい?……もっとダイジなポイントがあります。それは……

いきなり表をつくらないこと

です。

20141125ca

表づくり上手は、表をつくる前に必ず確認することが3つあります。
次のページで詳しく説明しますね♪

1 2