仕事&マネー 仕事相手とのeメールのやりとりがエスカレートしてこじれてしまい、上司に相談しておさめてもらうことが何度かあります。相手とこじれない、メール術とかあれば教えて下さい。(入社8年目)

Aしごとのeメールには3つの「鉄則」があります。

eメールのトラブルって起きやすいですよね。

そんなつもりじゃなかったのに……相手の気分を害してしまったり。エスカレートして、長文メールの応酬になってしまったり。大事な用事はメールですませるな!と上司に怒られたり(笑)。

「今の人は、何でもメールで済ませるから……」とよく言われます。そういう一面もあるのでしょうが、今の時代にeメールを使わないわけには行きません。

実際eメールはとても便利なコミュニケーション・ツールであることは事実。上手に使えば、相手とのやりとりがよりスムーズになります。eメールを上手に使うには3つの「鉄則」があります。それは……

・宛先の鉄則
・情報の鉄則
・時間の鉄則

20141209tabu

詳しくは、次のページでご紹介しますね♪ 

1 2