仕事&マネー 人事部ではたらいてます。他の部署の人から問い合わせとか依頼がどんどんやってくるので、いつもしごとが立て込んで帰るのが遅くなってしまいます。優先順位を決めてもっとだんどりよくさばきたいのですが、どうしたら良いでしょうか。(入社4年目)

A立て込み具合を「見える化」しましょう。

総務、人事、経理、秘書などなど。他の部署から問い合わせや依頼がどんどん「やってくる」しごとは、じぶんでコントロールするのが難しいですね。

しごとを断るワケにもいかないので、依頼を受けるたびに対応してると….…しごとがたまってしまって、帰るのが遅くなる。立て込みやすいおしごとだと思います。

上手に断るチカラを身につけよう!
「Noと言える」ようになろう!

というアドバイスを耳にしますが、明日からイキナリ「Noと言えるじぶん」になれ!と言われても、難しいですよね。

Noと言えなくても、断れなくても、立て込んだしごとを上手にさばくお作法があります。
それは…

立て込み具合を、「見える化」する こと

20141209
そのためには。。。
・しごとの入り口
・しごとの仕分け
・しごとのさばき

をそれぞれ「見える化」する必要があります。
次のページで、詳しくご説明しますね♪

1 2