仕事&マネー 仕事の関係でイベントや交流会に参加することが増えてきましたが、もともと内気で友だちが少ないタイプなので積極的に話しかけたり友だちを増やすことが苦手です。仕事にも関係あるし、社交的な性格に変えた方が良いのでしょうか?(入社13年目)

A内気で友だちが少ないタイプのままで、ぜんぜん良い。あなたにあった交流術があります。

内気で友だちが少ないのは、個人の特性なのでまったくモンダイないですよ。

SNSで「友だち」増やして「つながる」時代になってきました。また、しごとの立場が上がると、会社の中でも外でも交流をひろげる機会が増えてきます。

もっと社交的な性格になって、友だちを増やしたほうが良いのかも(>_<)
と思う気持ち、分かる気がします。ボクもそうだったので(笑)。でも、性格を変えるのは難しいと思います。ストレスを感じてしまうかもしれません。

それに内気な性格は、冷静に慎重に見て考えることができる、すばらしい特性があります。せっかくのじぶんの素敵な特性、捨てたり変えたりするのはもったいないです。

20150113ph

性格を変えなくても良い、その時だけ演じたら良いんです。
内気な方にあった、そんなお作法があります。それは……

シンデレラの、交流術♪

詳しくは次のページで説明しますね♪

1 2