仕事&マネー 社内や取引先のほとんどが年上の男性(オジサン)です。女性の私にとってはオジサンの世界にカベを感じて、打ち合わせや商談でうまく入っていけません。どうやったら切り込んでいけるのでしょうか?(入社12年目)

Aオジサンは「オジ様」と「オッさん」に分かれます。特徴を理解しましょう。

オトコ社会と接するには、じぶんがオトコ化する必要も「オンナを使う」必要もありません。オトコとオンナの違いを理解してコミュニケーションすれば大丈夫です。

女性と男性は大昔の狩猟民族時代から「役割のDNA」が違うと思います。獲物の獲得が役割だったオトコは…獲得した成果・所有物・チカラを周りにジマンして優越感を持ちたいし、そういうトコロを褒められると喜ぶ生き物です。

現代も同じ。長い自慢話しは我慢して聴いて褒めてあげて(笑)、「頼りしてます♪」という接し方が、ある程度リスペクトできるオジサン~オジ様には効果的です。

20140120photo
オジサンにはオジ様と違うもう一つのタイプ、いますよね。それがもう一つのオジサン、「オッさん」です。オジ様の定義はオトナのオトコ。オッさんは定義が違います。それは…

オトコの、劣化。

大きく分けると3つの劣化を理解して、接し方を工夫するのがポイントです。
詳しくは次のページで説明しますね♪

1 2