仕事&マネー 私のチームは女性が多いのですが、頭がいいのに周りの女性メンバーとうまくかみあわなくて仕事がデキない男性メンバーがいます。本人も悩んでるので何かアドバイスしてあげたいのですが、なんて言ったらいいでしょうか?デキる人とデキない人の「ココが違う」みたいなポイントを教えてください。(入社6年目)

A彼のしごとのスタイルが「ダサい」ことを気づいてもらいましょう。

気遣いがやさしくて素敵です。その男性メンバーさんは幸せですね♪

デキるデキないは、能力よりも「スタイル」の違いが大きいと思います。

2000年以降しごとの環境は大きく変わりました。いちばん大きな変化は多様性です。

中間層の人種や世帯が同じだった頃は、画一的なしごとを大量にこなせばうまくいきました。ところが人種や世帯が多様化して、画一的大量生産が通用しなくなってきました。

顧客のキモチ、チームのキモチ、じぶんのキモチ。キモチをつかむことがプロのしごとだと思います。そのつかみ方〜プロのスタイルが変わってしまったのです。

20150217tabu

過去のプロのスタイルは、過去の主役だった男性的スタイルです。おそらく…その男性メンバーさんは、しごとのスタイルが「ダサい(T_T)」のだと思います。

これからの、プロのスタイル。

について、こんな記事が書いてあったよって紹介してみてください(笑)。

1 2