仕事&マネー 会社が新規事業を検討していて、「〜業界の業界分析をやって」と上司から指示されました。今まで、業界分析なんてやったことないので本を読んで勉強したのですがよく分かりません。業界分析ってどうやったらいいのでしょうか?(入社9年目)

A業界をぐるっと見わたす、「かざみどり」のお作法が使えます♪

お、楽しそうなしごとですね♪上司からの「無茶ブリ」に感じるかもしれませんが、新しいしごとを学ぶすごく良い機会だと思います。ぜひ楽しんでください。

分析やプランニングに使う思考法を「フレームワーク」と呼びます。ビジネス本で色んなフレームワークを紹介してますが、分かりづらくてイマイチです。理由は3つあります。

・どんな時に何を使っていいか、説明不足
・なんか固そう難しそう
・で、どう使ったらいいか正解が分からない

業界分析は、業界をとりまく環境をぐるっと見わたす作業。「ファイブ・フォース」というフレームワークを使うのですが……軍隊っぽくて難しそう。

そしてフレームワークはテストじゃない。正解・不正解はありません。じぶんも相手も納得してわくわくする、ストーリーを描くためのお作法です。

0303tabu

じぶんも相手も納得してわくわくする、業界分析のためにデザインしなおした

かざみどりの、お作法

をご紹介します。業界をとりまく東西南北の「風」と足元をみわたすお作法です。

1 2