仕事&マネー チームの男性メンバーの扱いにこまってます。頭は良いのですが、他のチームと調整がうまくいかなかったりすると「◯◯がバカばっかりだから!」と批判モードに入って進まなくなってしまいます。私はチームリーダーとして、どう対応したらよいでしょうか?(入社9年目)

Aプロの世界では「バカばっかり!」君は◯◯と評価されます。

10年後、20年後は……会社のグチをサカナに飲んでるサラリーマンになりそうですね(笑)。

会社はバカばっかり
世間はバカばっかり
周りはバカばっかり

周りを批判するばっかりの人、確かにいます。
ストレス発散するときには良いですが、しごと中にずっと続けられると扱いに困ってしまいますね。

「バカばっかり!」は一見アタマの良い人のセリフですが……プロフェッショナルが集まるしごとのゲンバでは却って逆効果です。プロフェッショナルのしごとにも、似たようなおきてがあります。

それは……「ナイナイ・ワード」禁止のおきて。

アレが出来てない、コレが無い……否定・批判の「ナイナイ・ワード」の連発はNG.というおきてです。

一瞬で「デキナイ君」扱いされてしまいます。

0317tabu

「バカばっかり!」も否定・批判のオンリーなので同様です。
どうして「バカばっかり!」君は「デキナイ君」扱いされるのか……

その理由は、次のページでご説明しますね。

1 2