仕事&マネー 会社の先輩に、もっと本を読んで勉強しないと実力がつかないよって言われました。ビジネス本とかちょっと苦手なのですが、どんな本を読んだら良いでしょうか?(入社4年目)

(1)キーワード
まずはじぶんが学びたい分野のキーワードを決めます。業界、専門知識、考えかた、話しかたなどなど。キーワードがじぶんにあれば、じぶんから読みたい本を探すように意識が自然と変わります。

(2)キジュン
キーワードにヒットする本から選ぶ、キジュンもダイジ。 自己啓発本や入門書→「〇〇大の~」や「□□ではたらく~」的メソッド本→その分野で認められてる良書……と本にはレベルがあります。 入門書・メソッド本は通過点です。何冊か読んだらキジュンを良書にアゲてください。じぶんのレベルもアガります。

(3)キメゴト
キメゴト~読書のルールも、せんりゃく的読書のコツです。例えば…… 通勤時間、起きた時など1日15分で良いから読書時間をつくる。 読んでつまんなかったら、やめて次の本へ。 学んだことをメモする、しごとで試す……など、読んだ後にやることを決める。

なんとなく、カレシ選びにも共通点がある気がします(笑)。 せんりゃく的な、読書。で素敵な本と出会ってください♪

賢人のまとめ

キーワード・キジュン・キメゴトを決める。この春、せんりゃく的な読書で、読むべき本との出会いをつくってください♪

1 2