仕事&マネー 相性がよくない上司と、コミュニケーションがうまくできずに困ってます。相性がいい上司は、言わなくても分かるのでやりやすいのですが、今の上司は相談しても話しがうまくかみあわなくて、自然と相談することが減ってきて認識違いが後で分かったりします。相性のよくない人とはどうやってコミュニケーションしたら良いですか?(入社5年目)

Aしごとのコミュニケーションの「文法」を使い分けましょう。

ボクにも、コミュニケーションに苦労した上司はいらっしゃいました。

今ボクがその頃の上司と同じ年ごろになって、上司もボクとのコミュニケーションに苦労したんだろうなぁと思います(笑)。

きっとあなたの上司も、相性がよくないから話したくない……とは思ってない。どうやって上手にコミュニケーションできるか……同じように悩んでると思います。

実は……上司と部下のコミュニケーションがうまくいかないのは、相性が悪いからではありません。コミュニケーションのお作法を使ってないからです。

tabu0331
しごとのコミュニケーションのお作法とは?

……それは、「文法」です。学校では教えてくれない、しごとの文法です。しごとの文法には「Why、How、What、When」の4つの文法があります。

しごとのコミュニケーション、4つの「文法」

をご紹介しますね♪

1 2