仕事&マネー 本当は世界に貢献するしごとをしたくて今の会社に入ったのですが、目の前のしごとは世界貢献とあまり関係が無いので、本当にやりたいことと結びついていません。やりたいことと、やるべきことが結びつかないときの対応方法を教えてください。(入社4年目)

AWant、Must、Can ~ やりたいこと、やるべきこと、できること……のフレームワークを、まず捨ててみませんか?

やりたいこと、やるべきこと。ズレがあるとモチベーションがアガりませんよね。特に就活の頃に思い描いたやりたいことと、実際のしごとはギャップが大きいと思います。

やりたい・やるべきGAPを解消するには…… A) やりたいことを見直す B) やるべきこと(しごと)を変える のどちらかで調整する。そんな考えかたで使われるフレームワークがあります。

Want、Must、Can ~ やりたいこと、やるべきこと、できること です。

 やりたいこと、やるべきこと、できることの3つの円を描いて、3つの円が重なるところが適職……みたいに整理する。就活で使ったことがありますよね。

0428tabu

やりたいこと、やるべきことがピタッと合いそうですが……イマイチ機能しないと思います。条件にあてはまる「解」が見つかりますが、わくわくしない。わくわくには「意味づけ」が必要です。

わくわくする意味づけには、ちがう3つの「英語」を使います。

わくわくする、しごとの意味づけ

のお作法をご紹介しますね♪

1 2