仕事&マネー 企画系のしごとをしています。最初に相手の気持ちをひきつけるネーミングやコンセプトを打ち出せるようになりたいのですが、発想力とかセンスはあまり自信ありません。ネーミングのコツがあったら教えてください。(入社11年目)

Aネーミング上手はセンスじゃない。「二度見」させるお作法です。

ネーミングを考えるのって楽しいですよね。コピーライターとか言葉のプロが考える素敵なネーミングってあこがれます。

でも、ピタッとハマるネーミングって難しい。周りを見渡すとイケてないネーミングがむしろ多いです。イケてないネーミングは、だいたい次の3つのパターン。

・意味不明だけど、とりあえず外国語ネーム
・意味不明だけど、なんとなく語感優先な造語ネーム
・英語の頭文字とっただけですごい覚えづらい3文字熟語、4文字熟語ネーム

ネーミングなんて良いじゃない! 中身中身っ……ともいきません。ネーミングのダイジさは、言葉のプロだけじゃない。普通のしごとでも相手の興味をひくためにとてもダイジなツールです。

0505tabu
ネーミングの狙いは、究極的には1つ。

あなたの提供価値について、相手の注意と関心を引くこと。二度見させるくらい。
言葉のプロじゃなくてもできる、二度見させる方法は3つあります。

二度見させる、ネーミングのコツ。

のお作法をご紹介しますね♪

1 2