仕事&マネー 1年間のプロジェクトが始まりましたが、ぜんぜん想定してなかった問題が起きたりして、計画通りにタスクが進んでいません。メンバーみんながんばっているのですが…ムードが最初のころよりちょっと悪くなってきました。計画通りに進まないときは、どうしたら良いのでしょうか?(入社9年目)

Aあえて言います。計画通りに進むプロジェクトはありません。

計画通りにしごとが進まないとツラいですよね。じぶんも周りもイライラしてくるし…。特にプロジェクトは計画通りに進まないことが多いです。なぜでしょう? それはプロジェクトと日常業務ではアウトプットがちがうからです。

日常業務は、一時間とか一日とかのサイクルで同じアウトプットをするしごとです。決まったことの繰り返しなので時間や作業量が見えやすく、計画通りに進みやすい。

プロジェクトは、期限内に新しいアウトプットをするしごとです。新しいアウトプットなのでしごとは手探りだし時間や作業量が見えにくく、計画通りに進みづらい。

プロジェクトは、計画通りに進まないんです。

0512tabuph
じゃあどうしたらイイのっ(>_<)。そのコタエは…あるアメリカ元大統領のこの名言です。

計画なんて役に立たないモノだが、計画を立てるプロセスこそが重要なのだ。

どういう意味でしょう? 次のページで詳しく説明しますね♪

1 2