仕事&マネー 今年ウチの部署に配属された新入社員が、なかなか動いてくれません。真面目で性格も良いのですが、簡単なタスクをお願いすると悩んじゃうのか…手がピタッと止まってしまいます。どういう風にタスクを教えたら良いでしょうか?(入社7年目)

A考えると悩むを使いわけるお作法から始めましょう。

新入社員さんたちの配属時期になりましたね。配属されたばかりの新入社員さんは、先輩社員がもどかしいと思うことも多い。ボクも「使えない君」だったので、先輩や上司に呆れられてた頃を思い出します(笑)。

新入社員さんにとって配属先は初めて体験する本当のしごとの現場です。バイトやインターンとは勝手が違い、分からないことばかり。簡単なタスクでも悩んでフリーズするのもしょうがないです。実際タスクを任されて、どうしよう…と悩む光景は、新入社員じゃなくても見かけますよね。

実はプロの世界にはこんな鉄則があります。

タスクは悩んじゃいけない。考える。〜 Don’t worry, think!

0512career
考える(Think)と悩む(Worry)というアクションは、それぞれ目的と使いみちが違います。まずは新入社員さんに

考えると悩むの、使いみち。

を教えてみてはどうでしょう?詳しくは次のページでご紹介しますね♪

1 2