仕事&マネー 私のチームにいる後輩君がいわゆる「意識高い系」で扱いに困ってます。ビジョンとかイノベーションとかは語るけど、目の前のしごとは着手するのが遅いし結果はイマイチなことが多いです。もっと目の前のしごとをやって欲しいのですが、どう扱ったら良いか分からなくて困ってます。(入社11年目)

A「意識高い」自体は悪いことではないです。でもプロになるには「意識のOS」を再インストールする必要がありますね。

「意識高い系」君ですか…一緒にしごとすると疲れますね(笑)。

「意識高い」こと自体は悪くないと思います。ボクも20代の頃を振り返ったら大っきなコトをほざいてましたし(笑)、後輩も若手の頃は大きなことをほざくくらい元気がある方が今活躍してる気がします。

もちろん口だけな若手もいますが、「意識高い」は若手の特徴なのかもしれませんね。

でも意識高いだけでは、永遠のほざく若手状態が続いて成長しない。しごとがデキるプロにはなれません。プロになるにはプロの意識を身につける必要があります。つまり

「意識のOS〜マインドセット」再インストールです。

20150519
OSとはAndroid、iOSなどPCやスマホを動かす基本プログラムのこと。意識のOS〜マインドセットとは、考えかた、価値観、判断基準など、人の意識や行動を決める意識の基本プログラムです。意識のOSは、3種類あります。

意識のOSとは? 後輩君はどのOSをインストールすべき? 次のページで説明しますね。

1 2