仕事&マネー 「来週、役員会議でウチのプロジェクトのプレゼンをすることになったから。ヨロシク!」といきなり上司に丸投げされることがよくあります。仕方ないのでこれまでの資料をまとめて報告してますが、ほんとにコレで良かったのかなって手応えがなくていつも疑問です。いきなり丸投げされてもうまくプレゼンできる方法ってありますか?(入社8年目)

Aいきなり丸投げされても大丈夫。プレゼンは○○がキマればうまくいきます。

プレゼンを丸投げされるのは、上司からの信頼が絶大という表れです。どうぞ自信を持ってくださいね。これからも信頼が増すにつれ、プレゼンを丸投げされる機会は増えてきますよ。

ところで、プレゼンをいきなり丸投げされると、資料をかき集めてとりあえず作り始める方がとても多いです。でもこれは失敗するプレゼンの典型パターン。しごとを振られていきなり資料を作り出しても、良い結果にはつながりません。

ではどのようにしたら丸投げされても良いプレゼンを提供できるのでしょうか?

0609tabu
プロの人たちは、プレゼンを丸投げされることが多いのですが……いきなりは資料づくりを始めません。プロの人たちは、プレゼンの依頼が来たらあることを真っ先に考えます。それは……

最初の、1ページ。

うまくいくプレゼンは全て、最初の1ページがキマっています。最初の1ページにいったいナニが書いてあるのでしょう? 詳しくは次のページで説明しますね♪

1 2