基本、ムダと思う会議はどんどん廃止する方が良いです。ただ、あなたの会議はチームの定例会。廃止してはいけないダイジな会議と思います。
会議には目的によって4種類あります。
1. 報告会:役員等の決裁者に状況を報告して承認してもらう会議
2. 検討会:計画や課題の解決策を話し合って決める会議
3. 定例会:しごとの進捗状況を確認する会議
4. 連絡会:今日やることを確認する会議
この4つに当てはまらない会議は、廃止すべきです。
あなたの定例会は、進捗状況を確認し、進捗が良くないときは対策を決めて、しごとを回す会議です。定例会が回らないと、チームのしごともうまく回らないはず。
「事件は会議室じゃなくて、ゲンバで起きている」という名言があります。事件の場合はその通りだと思います。でもしごとの場合は、ちょっと違います。
しごとは、ゲンバじゃなくて会議室で回します。
しごとを定例会で回すお作法、次のページで詳しくご説明しますね♪