仕事&マネー 来月に新企画立ち上げの会議があります。3ヶ月かけて新しい企画を考えるプロジェクトです。私がリーダー役を任されて、どんなことをやるか発表してと上司に言われました。こういうことをやるのは初めてなので、どんな資料を準備して何を発表したら良いのかが分かなくてちょっと不安です。どんな準備をしたら良いですか?(入社11年目)

(1) 期日を引く
まずは、しごとのお尻~期日を決めます。お料理は食べるタイミングを決めないと始まりませんよね。しごとも同じです。3ヶ月後の企画の締め切りなど、期日を確認するのが最初の一歩です。

(2) 段取りを組む
次に、しごとの段取り~タスクを組みます。お料理上手は段取り上手。しごとも同じです。例えばニーズ調査→企画案出し→案の深堀り→企画最終化…みたいに大まかな4~5つの段取りを組みます。それぞれのタスクにかかる日数をざっくり「見積もり」もしておきましょう。

(3)スケジュールを立てる
そして、段取りで書き出して見積もりをしたタスク一つひとつの開始・完了のスケジュールを立てます。コツはお尻から。しごとの期日から逆算して、最後のタスクから順にスケジュールを立てましょう。

見積もり通りにスケジュールを立てたら期日通りにハマらない場合があります。人を増やすか外部に任せるか、作業を簡単にするか……対応案も考えて会議で発表し相談する。新しい企画ができる人は、最初の会議で進め方を準備できる人です♪

賢人のまとめ

新しい企画の立ち上げには、アイデアを出す前に進め方~おしごとレシピを準備しましょう♪

1 2