仕事&マネー 女性社員ばかりの私のチームに、男性の若手社員が一人異動してきました。女性に囲まれて仕事するのが初めてらしく、女性とどう接していいのか分からず彼だけチームで浮いてます。タブさんはたくさんの女性と仕事をされてきたと思いますが、ウチの男子社員クンのために女性とはたらく上でのヒントを教えてください。(入社9年目)

(1)疑似恋愛と、心得よ。
女性はハートで共感できないオトコに協力しない。共感してもらうことがダイジ。そのためには恋愛と同レベルの努力が必要です。誠意をもって、話しを聞いて、女性が笑顔になる努力を惜しまないこと。壁ドン的恋愛テクを使うという意味ではありません。

(2)スーツに投資せよ。手先足元に注意せよ。
身だしなみは常にチェックされてます。特にスーツと手先足元。くたびれたスーツ、不潔な着こなし、伸びた爪、ダサい靴下は、即オトコの株価急落です。スーツはじぶんへの投資と思って気が引き締まるチョット良いものを。手先足元は清潔さとセンスに気をつける。不相応な高級スーツや腕時計身につけてドヤ顔するのは不要です。

(3)ファーストネームは、覚悟せよ。
ファーストネームで女性を呼べると相手の親近感が増します。ただし日本の職場では微妙。なれなれしく敬意に欠けるように聞こえるかも。職場でファーストネームを使うときは、じぶんのキャラや相手との距離も考えて、それなりの覚悟が必要です。

賢人のまとめ

女性の笑顔が見たいとガンバってみることが、女性とはたらくオトコの第一歩です♪

1 2