仕事&マネー 新製品を企画するプロジェクトに配属になりました。新しいことの企画は初めてなのでちょっと不安です。知っておくべきことや気をつけることがあれば教えてください。M・Dさん(30 歳・メーカー勤務)

Aマーケティングのお作法をつかって、「新しい何か」をうみだしましょう♪

新しいビジネス、新しいブランド、新しい製品…「新しい何か」は多くの会社の検討課題。新しい何かを企画するしごとはこれから増えてくると思います。新しい何かをうみだすには、マーケティングという分野のお作法集を使います。

マーケティングって難しく敷居が高く聞こえますよね。それは専門家が難しく敷居を高く見せてる部分が大きいのです(笑)。それほど難しくはないので、分かりやすくご説明しますね。

ビジネスで「新しい何か」をうみだすとはどういうことでしょう?
もっと機能の優れた新製品?
もっとコストの安いサービス?
他社が始めた新サービスへの対応?
どれもチョットちがうと思います。

ピーター・ドラッカー氏によると、ビジネスの目的とは…「顧客の創造」。詳しく言えば、
(1)新しいニーズ
(2)そのニーズを満たす「解決策」
を創りあげること。なんか楽しそうですね♪

(1)も(2)もたくさんお作法がありますが、今回は2回に分けて、代表的なお作法をご紹介します。今回は(1)新しいニーズを創るお作法の一つ…

20140722

STEP です♪

1 2