仕事&マネー 週末は友達と紅葉を見に行こうと思っています。年末の旅行にお金をかけたいので、旅行の予算は少なくしました。少ない予算で楽しむ方法があったら教えてください。 K・Eさん(派遣会社勤務・24歳)

中にはスマホからアプリをインストールできるタイプもあります。「どこに行こうか」と迷う時間がもったいない。割引クーポンを使える観光スポットを集中的に回れば、その分節約できるのです。札幌観光協会の「さっぽろグルメクーポン」(http://www.sta.or.jp/app/)は、ホームページだけでなく無料でダウンロードできるアプリがあります。

インストールしたアプリを起動させ「グルメ」をクリックすると、「ラーメンが食べたい」「寿司が食べたい」「魚介類が食べたい」といったカテゴリーが一覧されます。例えば、「ラーメンが食べたい」に進むと、飲食店の情報が並び、クーポンがついている飲食店にはマークがつきます。クーポンの画面を提示すると割引が利用できるという仕組みです。

行き先が決まったら、観光協会などのホームページを事前にチェックして、お得な情報があるかどうか探してから出かけましょう。

賢人のまとめ

秋の旅は楽しみながら節約できる割引クーポンをフルに使おう!

1 2