仕事&マネー 私は車通勤なので平日に買い物するのは、会社帰りにコンビニに立ち寄る程度です。そのせいか、自宅でのネットショッピングが止まらなくなってしまい、冬のボーナスも半分以上、使い果たしてしまいました。ネットショッピングをほどほどにする方法があったら教えて下さい。 T・Nさん(32歳・市役所勤務)

Aネット決済用プリペイドカードなら使い過ぎをストップ!

今は、スマホがあれば、24時間365日どこにいてもネットショッピングができるようになりました。忙しくてお店に行くことができない時でも、スキマの時間にワンクリックすれば自宅に配達してくれる、便利な時代になりました。しかし便利な分、使い方に要注意です。

サイトによっては一度、クレジットカードの番号などを入力すると、次からは簡単な操作で支払いができる機能もあるので、つい買い過ぎてしまいます。

衝動買いや買い過ぎをストップするのなら、ネット決済用プリペイドカードが便利です。

コンビニで売っているカードを見ますと、 1000円から 1万円など、お手頃価格で購入できます。使い方は簡単。操作はカードによって異なりますが、裏面などに印字されている10数桁の英数字を、専用サイトから入力するだけ。

例えば「今月は1万円しか使わないようにする」と決めて、1万円分のカードを買います。その金額以上の買い物をしようとすると、決済ができなくなるので、買い過ぎに歯止めがかかるのです。

1121maney

▼カードの種類は? 次ページでプリペイドカードについてチェック!

1 2