仕事&マネー 部屋の中が荷物でごちゃごちゃしているせいか、同じ洋服を2度買ってしまい、いつも無駄遣いばかりしています。年末なので大掃除する前に荷物を整理したいと思っておりますが、まったく片付きません。何かいい方法はありませんか?O・Nさん(32歳・デザイン事務所勤務)

A不用品はすべて「フリマ」に出品!

物があふれて部屋が片付かない、引き出しやクローゼットがぎっしり詰まって、何がしまってあるのかわからない、という声をよく聞きます。クローゼットの中を整理整頓していないと、同じタイプの洋服を二度買うなど、無駄遣いをしてしまいます。

「ほとんど着ていない服を捨てるのはもったいない」、あるいは「洋服を買いたいけれども予算が足りない」という時こそ、スマホを最大限活用しましょう!  今はスマホを使って洋服や日用品などを売買するフリーマーケット(フリマ)が増えています。

11月25日、楽天からフリマのアプリ「ラクマ」(http://rakuma.rakuten.co.jp/ )がリリースされました(当初はAndroidのみ)。 売りたい品物の写真をスマホで撮って、出品は最短1分。出品者と購入者がメールアドレスなどを交換しなくても、アプリ内で直接やりとりできます。売る時の出品手数料はゼロ円、買う時の手数料もゼロ。

支払いはクレジットカードやコンビニ、楽天スーパーポイントなどに対応するほかに、過去にためた売上金でも支払えます。

ほかにもスマホで売買できる「フリマ」はあります。

1128maney
▼スマホでできるフリマは次ページで!

1 2