仕事&マネー 毎月3万円お給料が振り込まれると同時に「先取り貯金」を始めました。そんなに無理な額ではないのに、赤字が続いてしまいます。赤字分はいまのところ、ボーナスで補っていますが、ボーナスは海外旅行のためにとっておきたいので、赤字を減らす方法があったら教えてください。Y・Mさん(28歳・総合病院勤務)

A支出を見直して予算を立てましょう!

前回、一年間に貯める金額が決まったら「先取り貯金」で、お給料が振り込まれたと同時に積み立てましょう、と説明しました。

ただし、そのままお金を使い続けていたら赤字になるのは当然です。もう一度、支出を見直して、ムダ遣いをしている項目を見つけます。そして、コストカットしたお金を「先取り貯金」にまわすとうまくいきます。 

家計簿をつけなくてもお金が貯まる3つのステップ

(ステップ2)
毎月のお給料から予算を立てましょう!

手取りで25万円もらっているというY・Mさんの例を見てみましょう。

まず、クレジットカードの明細書や通帳の引き落としなどを見ながら、一カ月の間で、何にどれくらいのお金を費やしているのか、ざっくりはじき出してみましょう。光熱費やスマホ代、食費、洋服代など月々使った金額を紙に書き出します。

Y・Mさんの家計
・家賃 8万円
・食費 3万円
・水道・光熱費 2万円
・スマホ代 1万円
・服飾費 3万円
・美容代 1万円
・交際費 3万円
・交通費 1万円
・そのほか 2万円                      合計 24万円

Y・Mさんは毎月24万円の支出がありました。このままの状態で毎月3万円貯金にまわすと、2万円の赤字になってしまいます。

すでに、節約は実行していて、固定電話やインターネットプロバイダーを解約するなど、通信費を見直してきたそうです。

dentaku

▼赤字をなくすためには何をする? 次ページで解説!

1 2