仕事&マネー 先日、日本の株価が「今世紀最高値を更新した」というニュースを見て、友達が株を始めたと言っていました。株価が上がった今から、投資を始めて大丈夫なのでしょうか。N・Tさん(35歳・広告会社勤務)

A株を始めるのなら「少ない投資で高配当の株」!

最近、株価が上昇しています。2月19日の日経平均株価の終値は、1万8264円79銭。2000年5月以来、14年9カ月ぶりの高値となり、今世紀最高値となりました。円安の恩恵を受けた大企業の業績が伸びて、期待が高まっています。また経営者から従業員の「賃金アップ」に関して前向きな発言が出ていることも、外国人投資家のいい判断材料になっているそうです。

市場関係者からは「大台の2万円も見えてきた」という声も出ているように、株投資の機運が高まり、「私も株を始めたい!」と思う人も多いでしょう。株を始めるのであれば、今がラストチャンスです。ビギナーが始めるのであれば「低投資高配当の株」です!

株は1000株、100株など、購入できる数「単元株数」が決まっています。単元株数が1000株で株価が1000円の会社の株を購入しようとしますと、100万円かかります。ちょっと高すぎますね。これから株を購入するのであれば、少ない投資金額で、なおかつ高配当の株がお勧めです。

▼どんな株を買えばいいの? 次ページで詳しく解説!

0306money

1 2