仕事&マネー 先日、サッカーが好きな友達と、Jリーグの話題で盛り上がっていたら、友達が「地元のチームを応援する定期預金がおトク」という話を聞きました。どんな定期預金なのですか?Y・Kさん(25歳・自治体勤務)

A最終順位や観客動員に応じて金利がアップします!

3月7日(土)にJリーグ(日本プロサッカーリーグ)が開幕しました! 15年のシーズン開幕の時点で、日本国内の37都道府県に本拠地を置くJ1からJ3まで、52クラブがあります。

Jリーグのクラブチームは地域密着型で、地元の企業などがチームの資金面などをサポートしています。その流れで、地方銀行や信用金庫などでは、サポーター向けにユニークな金融商品を販売しています。集めたお金の一部を、クラブの運営にあてる金融機関もあるそうです。

開幕の時期に合わせて募集が始まるので、今のうちにチェックしておきたいですね。

定期預金といっても1口10万円単位と少ない金額からスタートできて、最終順位に応じて金利がアップするというおトクな商品もあります。「投資は怖いけれども、もう少し貯金を増やしたい」という人にぴったりなんです。

0320money
▼チームの成績や観客動員に応じて金利がプラスされる商品は次ページで紹介!

1 2