仕事&マネー ゴールデンウィークは国内旅行か、近場の温泉にでも出かけようと思っています。チケットを買うときに安く買える方法はありますか?N・Rさん(35・電機メーカー勤務)

A金券ショップをフル活用しよう!

国内旅行をしたい時、少しでも旅費を安くしたいと思うのであれば、ツアーに申し込むのではなく、宿や交通費の手配はそれぞれ別々に購入するのが基本です。先週お話した検索サイトの「トラベルコちゃん」は、国内格安航空券や宿を探せるほか、バスツアー、日帰り旅行、レンタカーの情報が満載!

思い立ったらいつでもスマホで検索できるので、とても便利です。そして、もう一つチェックしておきたいのが、駅の近くや商店街にある「金券ショップ」です。

「金券ショップ」には、新幹線のチケットや飛行機、レストランの割引券や百貨店の優待券、映画のチケット、さらにはテーマパークの入場券など、レジャーに使えるチケットが定価よりも1割程度安く売られています。

株主優待でもらったチケットなどがその後、出回ることが多いので、権利確定日が設定されている月末あたり、「金券ショップ」をのぞいてみると、思わぬ掘り出し物が手に入るかもしれません!

▼金券ショップをお得に使いこなすポイントは? 次ページでチェック!

0424money

1 2