仕事&マネー 先日、ネットで「ふるさと納税」の特典がスゴイというニュースを見ました。高額な特典をもらうためには、どうやって自治体の情報を探したらよいのでしょうか?N・Kさん(旅行代理店勤務・30歳)

Aポータルサイトをこまめにチェック!

4月1日から制度が変わった「ふるさと納税」。住民税の控除額が約2倍に拡大したほか、年間に5つの自治体までの寄付は、確定申告がいらなくなりました。

そして、よりおトクな特典を出す自治体も増えてきました。

山形県米沢市では、35万円以上の寄付に対して、LenovoとNECのノートパソコン各100台ずつ、20万円以上の寄付に対してLenovoのモバイルを特典として用意していました。4月13日の受付開始日とともに、申し込みが殺到し、その日のうちに予定台数分は受付終了したとのことです。

米沢市には1日で9000万円の寄付が集まった計算になります。

LenovoとNECのパソコンを作る工場が米沢市内にあったことから、町の産業をPRするために企画したそうで、ふるさと納税の担当者は、「メーカーさんと協議の上、今年度中にまた実施したい」と、話していました。

高額な特典はまだあります。

静岡県焼津市では100万円以上の寄付で「天然南マグロ」を丸ごと1本(約30~40kg)もらえます。といっても、丸ごと1本届くのではなく、カットしたものを半年間毎月届けてくれます。

▼「高額な特典」と「ふるさと納税のポータルサイト」は次ページでチェック!

0431money

1 2