仕事&マネー いつもお財布の中がポイントカードや電子マネーなどで、パンパンにふくらんで持ち歩きにくいです。スッキリさせるための方法はありませんか?N・Sさん(自動車メーカー勤務・26歳)

A共通ポイントと電子マネーが1枚になったカードを選ぶ!

お財布の中は、近所のスーパー、コンビニ、ドラッグストアなど、よく行くお店のポイントカードだらけで、収拾がつかないという話をよく聞きます。

買い物する時には、ポイントカードをつけないともったいない。そうかといって、すべての支払いにポイントをつけるのは大変。「ポイントカードと電子マネー」が一体になったカードは、そんな悩みを解消してくれます。

楽天市場などでの買い物でポイントがつく「楽天スーパーポイント」は、電子マネーの「楽天Edy」と連携しているので、楽天スーパーポイントが貯まるお店で集中して買い物をすれば、1枚のカードで用は足ります。

共通ポイントはほかに、ローソンなどで使える「Ponta」と、ファミリーマートで使える「Tカード」があります。Tカードにも、お金をチャージして買い物に使える電子マネーの機能「Tマネー」がついています。

そのTマネーは6月末から、系列のファミリーマート全店でも、使えるようになりました!

▼Tカード? それとも別のカード? どれを選ぶかは次ページでチェック!
edy2

1 2