仕事&マネー 今年の夏、久しぶりに海外旅行に出かけることになり、旅行の準備をしている最中で「トラベラーズチェック」が買えなくなったことを知りました。代わりに使えるカードは何かありますか?H・Kさん(編集プロダクション勤務・31歳)

A為替手数料が少ないデビットカードに注目!

旅行用の小切手「トラベラーズチェック」は、多額の現金を持ち歩かなくてもいいことから、たくさんのユーザーに利用されてきましたが、2014年3月で新規発行が終了。発行済みの券はまだ使えますが、今はほとんど出回っていないそうです。

トラベラーズチェックに代わって注目されているのが、「海外専用プリペードカード」です。旅行会社やクレジットカード会社が相次いで発行し、ビザやマスターカードなどと提携しているため、200か国以上の国・地域で使えます。

ほかに海外で使えるカードには、「クレジットカード」と、カードで買い物をすると即座に口座から引き落とされる「デビットカード」があります。それぞれの特徴を知っておけば、無駄なコストが省けます。

比較する際にチェックしておきたい点は「カードが使える国と地域」、もうひとつは「決済にかかるコスト」ですね。次ページで主なカードを比較してみましょう。
0807money

1 2